テレビ東京は2013年7月10日、京王電鉄および京王エージェンシーと共同で京王線・井の頭線の駅構内に掲出される番組宣伝用のポスターを介したコンテンツ配信の実証実験を実施すると発表した。

 実験の内容は、テレビ東京が7月に順次放送を開始する「孤独のグルメSeason3」(放送は水曜夜11時58分~)と「たべるダケ」(同金曜深夜0時52分~)のポスターをスマートフォンなどの端末で撮影すると、番組予告やポスターの撮影風景といったオリジナル番組コンテンツを視聴できるようにするというもの。配信コンテンツの内容は「毎週変更する予定」という。

 コンテンツの配信プラットフォームには、リコーが開発したクラウドサービス「Clickable Paper」を採用した。このサービスを利用するには、対応アプリケーション「RICOH TAMAGO Clicker」を事前にスマートフォンなどにインストールしておく必要がある。RICOH TAMAGO Clickerの対応OSは、iOS5.1.1以降またはAndroid 2.3以降。

 ポスターの掲出期間は2013年7月9日から8月31日まで。京王線・井の頭線の全駅での掲出を予定する。

[発表資料へ]