写真1●「楽天スーパーポイントをEdyに交換」の終了告知ページ
写真1●「楽天スーパーポイントをEdyに交換」の終了告知ページ
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●楽天スーパーポイントのポイント利用獲得履歴画面。過去に自分が獲得したポイントや利用したポイントの履歴を確認できる
写真2●楽天スーパーポイントのポイント利用獲得履歴画面。過去に自分が獲得したポイントや利用したポイントの履歴を確認できる
[画像のクリックで拡大表示]

 インターネットショッピングサイト大手の楽天は2013年7月10日、「楽天市場」内の買い物で付与される「楽天スーパーポイント」が、本人の知らないうちに第三者の「楽天Edy」に移行される被害が報告されたことを明らかにした。楽天広報部は、「現在は詳細を調査中だが、楽天のシステムに不正アクセスされ、情報が漏洩した事実は確認していない。第三者が楽天会員のIDとパスワードを不正に入手し、会員になりすまして利用した可能性が高い」とコメントしている。

 楽天は5月10日から8月9日までの期間限定で、「楽天スーパーポイント」を電子マネーである「楽天Edy」に、1ポイント1円で交換するサービスを開始した。

 同社によると、7月5日に会員から「変換した覚えがないのに(楽天スーパーポイントから)楽天Edyにポイントが移行されている」との問い合わせが複数あったという。

 同社が調査したところ、問い合わせがあった会員のIDとパスワードを利用し、楽天スーパーポイントを第三者の楽天Edyに移行した形跡があったという。ツイッターには6月後半から「身に覚えのない楽天Edyへ(楽天スーパーポイントが)交換された」との書き込みがされていた。

 このため楽天は7月8日にポイント交換サービスを中断(写真1)。被害者数および被害金額は「調査中」で、キャンペーンの存続については「現段階ではコメントできない」としている。なお、楽天スーパーポイントの利用獲得履歴は、同社のサイトにアクセスして確認できる(写真2)。

 楽天は、不正に楽天スーパーポイントが移行された会員に対しては、ポイントを戻す措置を取る。調査が終了した段階で、当人が気づいていなくても、ポイントを不正に移行された会員に対してメールで告知するなどして、ポイントを戻すようにするという。

 楽天広報部は「現時点の調査では、楽天のシステムに不正侵入された形跡はない。あくまでも一般論だが、複数のサイトで同じパスワードやIDを利用していた場合、悪意のある第三者にそのIDとパスワードを使って不正にアクセスされる可能性がある」とコメントしている。