メディアキャストとフィックスは2013年7月1日、福島県を放送対象地域とするJNN系列局のテレビユー福島(TUF)に対し、TUFが独自にデータ放送番組を制作して提供するのに必要な機材・技術を納入したと発表した。

 これを受けてTUFは、系列局に提供される「全国ニュース」に加えて、TUF独自のコンテンツとして、新しく「福島のニュース」の配信を7月1日に開始した。また「お天気情報」をより詳しくし、「アメダス福島 積算雨量」「アメダス福島 風」などの新しい情報を追加した。今後、地域に密着したタイムリーな情報提供や災害時の緊急情報の配信など、データ放送による新しいサービス、双方向性を生かしたユニークな企画を徐々に拡充していく予定という。

 また、TUFは今後、急速に普及が見込めるスマートフォンやタブレット端末などのセカンドスクリーン戦略と、視聴者参加型の双方向番組展開を積極的に進める計画。

 今回、TUFに納入されたのは、メディアキャストの統合型データ放送ソリューション「DataCaster M3」、およびフィックスのデータ放送対応の双方向番組制作支援ASPサービス「PiTENTRY2 BML Edition」である。

 DataCaster M3は、データ放送に関する「制作技術」「送出技術」「運用技術」の3つの技術を統合し、直感的な操作だけで簡単に利用可能にすることをコンセプトに開発したシステムである。

 PiTENTRY 2 BML Editionは、放送局がサーバーなど各種設備を持たずに、アンケート、投票ランキング、プレゼント応募などの視聴者参加型双方向番組を実現する。PCや携帯電話、ならびに地上デジタル放送受信機(ワンセグを含む)から視聴者が入力したデータを集計して、その結果をリアルタイムにテレビ画面に描画できる。

[発表資料へ]

■変更履歴
当初、タイトルでテレビユー福島の略称をTFUとしていましたが、TUFの誤りです。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2013/07/01 18:40]