米Facebookは現地時間2013年6月28日、広告掲載に関する新たな取り組みを発表した。コミュニティ規約に違反していないが、暴力的、性的あるいは露骨な描写のコンテンツを提供している公式ページとグループに広告を表示しないようにする。

 コンテンツベースの広告を掲載する公式ページやグループを判断するプロセスは、7月1日より変更する。7月第1週の週末には、対象となった公式ページおよびグループから広告を削除する。

 従来は、成人向け製品を販売するページにおいても右サイドに広告が掲載されていた。今後は暴力的あるいは性的コンテンツの横には広告が表示されなくなる。これにより、広告主はブランド広告を表示するのにふさわしい公式ページやグループ上で、確実にメッセージを伝えられるようになるとしている。

 Facebookは、利用規約に違反しているコンテンツを審査および削除する厳しいポリシーをすでに設けているが、「議論の余地のある公式ページやグループのサイドに広告が表示されることについて、これを防止する対策が必要であることを当社は認識している。そこで、新たな措置を取ることにした」と説明している。

 新たな審査プロセスは、当初は手作業で実施し、数週間かけて自動化を進めるという。

[発表資料へ]