NTT西日本は2013年6月20日、ひかり電話サービスのオプションとして提供している「テレビ電話チョイス定額」のサービス内容を拡充すると発表した。

 テレビ電話チョイス定額は、ひかり電話基本料に加えて月額525円を支払うことで、あらかじめ指定したテレビ電話の通話先に対して、一定の時間内であれば通話し放題となるサービスである。

 これまでは指定できる電話番号は最大2件まで、かけ放題対象となる通話は1通話につき30分までだったが、7月1日から指定できる電話番号が最大5件に、対象となる通話が1通話につき3時間までとなる。

 今回のサービス内容見直しの背景としてNTT西日本は、「家族間の通話だけでなく遠隔授業やネットスーパーなど企業が顧客向けサービスに利用するケースが増えているため」(NTT西日本)としている。

 テレビ電話チョイス定額を利用するには、FTTH回線としてNTT西日本のフレッツ 光ネクストまたはフレッツ光 ライトを利用し、ひかり電話(オフィスタイプ、オフィスA、ナンバーゲートを除く)を契約する必要がある。テレビ電話に使える機器としては、家庭のテレビにHDMIケーブルで接続して、テレビ電話やファイルの送受信ができる情報機器「光だんらんTV」のほか、フレッツフォンシリーズ、ひかりソフトフォンなどのパソコンやスマートフォン向けのひかり電話対応テレビ電話ソフトなどがある。

 なおNTT東日本では、テレビ電話チョイス定額のサービス拡充について「現時点では予定していない。ユーザーの需要などを見ながら引き続き検討したい」としている。

[発表資料へ]