アクトビラは2013年5月31日、笠岡放送(岡山県笠岡市)と沖縄ケーブルネットワーク(沖縄県那覇市)の2社に6月から順次、ケーブルテレビ向けIP-VODサービス「ケーブルアクトビラ」の提供を開始すると発表した。

 ケーブルアクトビラは、アクトビラが提携先のケーブルテレビ局ごとにカスタマイズしたポータル画面でVODサービスを提供するものである。今回の提携によりケーブルアクトビラの採用事業者は4局となった。

 笠岡放送は6月1日からサービスを開始する。同社のインターネット接続サービスのうち下り最大20Mbps以上のプランに加入した上で、252円の追加料金を支払うことで利用できる。笠岡放送との提携では、同局のコミュニティチャンネル「ゆめねっと(12ch)」の様々な番組をVODコンテンツとして提供する。コミュニティチャンネルのVODサービス化はアクトビラとしては初となる。視聴可能な機器は、アクトビラ ビデオ・フルに対応したテレビおよびブルーレイレコーダーである。

 沖縄ケーブルネットワークは6月3日からサービス開始となる。インターネット接続サービスは下り最大30Mbps以上のプランが対象で、追加料金なしで利用できる。視聴可能な機器は、アクトビラ ビデオ・フル対応のテレビ/ブルーレイレコーダーおよび同局のケーブルテレビ用STBとなる。

 ケーブルアクトビラでは、アクトビラがケーブルテレビ局用に編成した有料コンテンツを無料または割引価格で視聴できる。月ごとに映画の最新作やドラマなどで編成して提供している。

[発表資料へ]