図●新サービスの提供の狙い(発表資料から抜粋)
図●新サービスの提供の狙い(発表資料から抜粋)
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 NTTドコモとJTBは2013年5月31日、新しい旅行サービスの共同展開に向けて提携したと発表した。JTBの旅行に関する商品力や運営ノウハウと、NTTドコモの6000万件以上の顧客基盤や行動支援サービスを組み合わせることにより、モバイルを活用した新しい「旅行の総合サポートサービス」の実現を目指す。資本提携までは検討していないという。

 新サービスの提供は、2013年度下期を予定する。NTTドコモの直営サイト「dマーケット」でJTBが企画した旅行商品を販売。スマートフォンで簡単に購入できるようにするだけでなく、宿泊施設や観光、グルメなどの関連情報もまとめて提供する()。

 事前に旅行の計画を立てやすくなるほか、旅行中も「ドコモ地図ナビ」などの行動支援サービスを組み合わせることで、快適に楽しめるようにする考え。6月18日に予定する定時株主総会で定款も変更し、旅行業を事業内容に追加する。