サイバーエージェントは2013年5月28日、同社が運営するパソコン向けソーシャルゲーム「ピグワールド」において、オンラインユーザーをリアル店舗へ誘導するO2O(オンライン to オフライン)広告商品「ピグワールド公式アカウント」の販売を開始した。

 同広告商品は、ピグワールド上の“街”に広告主企業のバーチャル店舗を建設したユーザーに対して、広告主がリアル店舗で利用できるクーポンを発行し、リアル店への来店を促す仕組みだ。第1弾として、サイバーエージェントとローソンのコラボレーション企画を同日から8月19日まで実施する(写真1)。

 期間中、ユーザーはピグワールド上の自身の街にローソンのバーチャル店舗を設置し、そこで働くピグとも(「アメーバピグ」内でお互いのオンライン情報を共有できる承認制の友達機能)に、ローソンの制服を着せることができる(写真2)。また、ユーザー自身は、ローソンのリアル店舗で使えるクーポンを得られる。

写真1●O2O広告商品「ピグワールド公式アカウント」のローソンとのコラボレーション企画
写真1●O2O広告商品「ピグワールド公式アカウント」のローソンとのコラボレーション企画
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写真2●“ピグとも”にローソンの制服を着せられる
写真2●“ピグとも”にローソンの制服を着せられる
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