NECは2013年5月27日、海外へ進出する企業向けに、パソコンやIP電話機など、オフィスの開設に必要なIT機器を標準パッケージとしてワンストップで提供するサービス「NEC Total Office Solution」(NEC TOS)を発表した。オフィスの規模に合わせて10/50/100人向けの3種類の構成を標準で用意した。価格(税別)は、10人向けの標準構成で500万円から。

 海外でオフィスを開設する際に現地で必要になるIT機器を一式パッケージ化して提供するサービスである。NECとNEC現地法人が連携し、SIベンダーとしてワンストップで提供する。パソコン/電話/複合機などのIT機器を標準構成としてパッケージ化しており、この上で机やイスなどのオフィス設備やヘルプデスクサービスなどをオプションで提供する。

 標準で含まれるIT機器は以下の通り。人数分のパソコン、人数分のIP電話機、IP電話のサーバー(IP-PBX)、複合機(1台)、サーバーラック(ラックマウント型のサーバー1台、ストレージ、UPS)、インターネット接続および社内ネットワーク環境(ファイアウォール/ルーター、スイッチ)、ビデオ会議システム(ポリコム)、ホワイトボード。

 提供地域として、まずは中華圏およびAPAC(アジア太平洋)地域から販売を開始し、地域を順次拡大する。販売目標は、今後2年間で100拠点。