写真●新しい「Activity Feed」のデザイン
写真●新しい「Activity Feed」のデザイン
[画像のクリックで拡大表示]

 米Yahoo!傘下の画像共有サイト「Flickr」は現地時間2013年5月20日、リニューアル版を公開したと発表した。無償のストレージ容量も拡大し、多数の写真をフル解像度で共有できる。

 新しい「Activity Feed」では、友達が公開した写真、友達が自分の投稿に対して行ったアクティビティが表示され、ユーザーはすぐに友達のコンテンツに反応したり、やりとりしたりできる(写真)。

 新デザインのフォトストリームは写真が大きくタイル状に配置され、ページ上部にはカバー写真とユーザー自身のプロフィールが表示される。写真をテーマごとに整理できる「Sets」や、お気に入り登録した写真を閲覧する「Favorites」、連絡先情報をまとめた「Contacts」などにも手軽に切り替えられる。

 リニューアルにともない、ユーザーには1テラバイトの無償ストレージを提供。最大3分間の1080p HDビデオの公開をサポートする。

 さらに、昨年12月にアップデートしたiOS向けアプリケーション(関連記事)と、同様の機能を備えた新版のAndroid向けアプリケーションを公開した。米Googleの「Google Play」から無償でダウンロードできる。

[発表資料へ]