図●モバイルアプリ開発者が対象としているプラットフォーム
図●モバイルアプリ開発者が対象としているプラットフォーム
[画像のクリックで拡大表示]

 「モバイルアプリ開発者の72%がAndroidアプリを開発しており、iOS開発者は56%」---アシアルは2013年5月13日、英Vision Mobileが実施したモバイルアプリ開発者動向調査「Developer Economics 2013」の日本語版を公開した。調査対象は95カ国3460人で、日本の開発者も含まれている。

 調査によれば、モバイルアプリ開発者の72%がAndroidアプリを開発しており、iOS開発者は56%。Android開発者の割合は前年度比4%増加し、iOS開発者の割合は5%減少した。

 ただし最優先プラットフォームとしてはiOSがトップ。48%がiOSを最優先としている。

 アプリの収入モデルとしては広告がもっとも一般的で、38%の開発者が採用している。

 調査対象の90%がサードパーティが提供する開発ツールを利用し、平均して1.47個のツールを同時に使っている。最も普及しているのがアドネットワーク(34%)でユーザー解析(28%)とクロスプラットフォームツール(27%)がこれに続いている。

[発表資料へ]