写真●徳島県中高生Rubyプログラミング講座・合宿の告知
写真●徳島県中高生Rubyプログラミング講座・合宿の告知
[画像のクリックで拡大表示]

 徳島県と公益財団法人 とくしま産業振興機構は2013年5月10日、中学生と高校生を対象にしたRubyプログラミング講座と合宿の参加者募集を開始した。講座は6月9日から7月21日までの毎週日曜日、合宿は8月20日から8月22日までの4日間で、合宿は講座の受講者が対象。定員は20人程度。県外からの参加も可能だが、県内の生徒を優先する。

 プログラムの初心者から参加可能。講座の受講料は無料で、合宿の参加料は宿泊費、食費、保険料など含み5000円程度。詳細および申し込みフォームはとくしま産業振興機構のホームページに掲載している。

 また同機構では5月31日から7月にかけ、一般を対象に「デジタルコンテンツビジネス入門セミナー【Ruby編】」も開催する。

 徳島県では県のホームページや県庁内で使用するグループウエアなどをRubyで開発し、「自治体OSSキット」としてオープンソースで無償公開している(関連記事)。また産官学による「とくしまOSS普及協議会」を設立、Rubyを活用した産業振興に取り組んでいる(関連記事)。