写真●LINEの登録ユーザー数の推移(LINEの資料より)
写真●LINEの登録ユーザー数の推移(LINEの資料より)
[画像のクリックで拡大表示]

 無料通話・メールアプリ「LINE」を提供するLINEは2013年5月1日、「LINE」の全世界の登録ユーザー数が4月30日時点で1億5000万人を突破したと発表した(写真)。1億5000万は、iPhone、Android、Windows Phone、BlackBerry、Nokia Asha向けの各アプリおよびフィーチャーフォンでの登録ユーザーの総計となる。

 ユーザー数が1億を突破したのは今年1月18日(関連記事)、4月2日には1億3000万人突破を発表しており(関連記事)、日本以外でも順調にユーザーを獲得している様子がうかがえる。なお、日本国内の登録ユーザー数は4月10日時点で4500万人を超えている。

 同社によるとスペインでの1000万人突破を契機に、スペイン語圏の南米でもユーザー数が拡大しているという。LINEは現在スペイン語のほか、新たにフランス語とポルトガル語にも対応。12カ国語でサービスを展開している。

 また、今年2月のフィンランド ノキアとの提携もユーザーの増加に寄与しているという(関連記事)。LINEは、ノキアの低価格スマートフォン「Asha」シリーズ向け「LINE」を3月から提供し、同スマートフォンが販売されている東南アジア、中南米、中東、アフリカといった市場に参入している。