AXN ジャパンとスーパーネットワーク、スター・チャンネル、FOX インターナショナル・チャンネルズの4社は2013年4月25日、「海外ドラマの日」共同プロジェクトを開始すると発表した。この共同プロジェクトは、「海外ドラマを盛り上げよう」を共通テーマとし、BSやCSの海外ドラマ放送局4社で展開する。

 プロジェクトの展開第1弾として、日本で初めて放送された海外ドラマ「カウボーイGメン」の放送開始日である4月28日を“海外ドラマの日”として登録したという。同日の会見でFOX インターナショナル・チャンネルズの編成・マーケティング部長の井藤理人氏は、「日本記念日協会に申請し、認定を受けた」と報告した。

 今年の海外ドラマの日(2013年4月28日)には、「BSスカパー!」で海外ドラマの無料放送を行う。実施時間は11時間超である。このほかに海外ドラマ作品ランキングのWebサイトである「海外ドラマランキング」を同日から公開する。チャンネル各社の垣根を越えて海外ドラマの情報を発信する。ランキングは、Twitterにおける各作品のポジティブな情報(見たい、面白いなど)の数で決定する。

 今回の会見では、「海外ドラマの日」共同プロジェクトが契機となり、「海外ドラマを見よう!実行委員会」を結成する運びとなったことも報告した。ハリウッド・メジャー5社をはじめとする海外ドラマ関係企業の参加が決定しており、今後他の企業にも賛同をしてもらえるように努めるという。

[発表資料へ]