NTT西日本グループのNTTメディアサプライは2013年4月24日、インターネット経由で約550チャンネルのBGMを飲食店やホテルなどの店舗・施設向けに配信する「DoMusic」の提供を開始すると発表した。サービス開始は4月25日で、月額利用料金は1980円である。

 DoMUSICは、パソコンやタブレット、スマートフォンに専用アプリをインストールして聴取する。Adobe AIRを利用したパソコン版と、iOS端末向けの2種類があり、5月末にAndroid版の提供も開始する予定である。配信するチャンネルは、「J-POP」「洋楽」「クラシック」といったジャンル別の音楽のほか、「カフェ(ナチュラル)」「和食」「バー・ラウンジ」など店舗の業態に合わせたチャンネルもある。業態別のチャンネルは14シーン、194チャンネルを用意する。

 NTTメディアサプライは、NTT西日本のフレッツ光回線を利用した店舗向けの公衆無線LANサービス「DoSPOT」を展開している。DoMUSICは、DoSPOTと組み合わせてフレッツ光回線を有効活用するサービスの一つとして飲食店や提案していく考えである。NTT西日本グループとして推進している「スマート光ライフ・スマート光タウン構想」の一環として位置付けている。インターネット経由で聴取するため、東日本地域でも利用は可能である。

[発表資料へ]