ヤフーとその子会社のGyaOおよびブルームは2013年4月24日、GyaOが運営する映画情報サイト「Yahoo!映画」とブルームが運営する映画チケット共同購入サイト「ドリパス」において、新たなO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「新作映画上映サービス」を開始したと発表した。

 このサービスは、インターネット上で映画の告知、集客、チケット販売まで完結して行い、事前に一定の来場者を見込んだ上で映画館へ送客するというもの。「映画配給興行側がリスクを持たない日本で唯一の収益構造を持つO2Oサービス」としている。

 まず全国の地方都市のシネコンを活用して「ドリパス」上で、対象となる「全国公開規模以外の新作映画」のチケットの共同購入を募る。ユーザーは作品と映画館を指定してチケットを仮購入することで共同購入に応募できる。チケットの仮購入(応募)が一定数に達すると共同購入が成立し、映画の上映が決定する。これにより、地方都市の映画ファンは全国公開規模ではない新作の映画を、地元の映画館で見ることができるようになる。

 第一弾作品として2013年4月24日より、「野蛮なやつら / SAVAGES」と「マーヴェリックス / 波に魅せられた男たち」のチケットの販売を開始した。上映の対象となるのは、山梨県や富山県など16県の映画館である。「今後もサービスの独自性を強みに対象作品や対象映画館を拡大し、地方都市の映画ファンの課題解決と映画興行を支援していく」という。

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