凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!」は、会員基盤を持つ企業と連携し、クーポンや電子DMなどをユーザー属性や利用情報に合わせてパーソナル・セグメント配信できる「IDポスト」サービスの提供を2013年4月下旬に開始する。

 第一弾として、カルチュア・コンビニエンス・クラブと提携した。両社が共同で、チラシを閲覧するとTポイントが貯まるスマートフォン向けアプリ「Tポイント×Shufoo!」を開発、提供を開始する。利用者は電子チラシを受け取りたい地域(Myエリア)を指定することで、Myエリア周辺のチラシを毎日定期的にアプリで受け取る。対象チラシを閲覧すると1日1枚につきTポイントが1ポイント貯まる。なお、利用者の興味・関心に合わせたチラシや電子DM、クーポン配信など「IDポスト」サービスを利用した取り組みは、2013年9月の提供開始を予定する。

 IDポストは、エリアに基づいた従来の電子チラシ配信に加え、ユーザーの属性や利用情報などに合わせて、クーポンや電子DMなどを配信できるサービス。会員基盤を持つ企業と「Shufoo!」が連携し共同でアプリを開発し、アプリのIDと会員基盤を持つ企業の会員IDを紐付けることで、一人ひとりに適したコンテンツの配信が可能となる。

 凸版印刷は、流通やクレジットカード会社など会員基盤を持つ企業向けに「IDポストサービス」の提案を進め、2016年3月末までに10社と連携するとともに、各連携アプリの総ダウンロード数200万件を予定する。このサービスの関連受注を含め、約10億円の売り上げを目指す。

[発表資料へ]