アクトビラは2013年4月17日、VOD(ビデオ・オン・デマンド)のマルチデバイス・サービスを同日に開始したと発表した。

 同サービスは、クラウド上でテレビとスマートフォン、タブレット端末を連携させ、例えば「作品をテレビで購入してスマートフォンやタブレット端末で視聴する」といったことを可能にする。これまで購入と視聴はすべてテレビで完結する仕組みだった。

 マルチデバイス・サービスは、アクトビラの「スマートフォン公式情報サイト」上か、アクトビラアプリ(Google Playでダウンロード可能)で利用できる。アプリでは通常のキーワード検索に加え、「カラオケ」検索や「今の気分」検索などを使い、6万5000本以上の作品から目当ての作品を探し出せる。

 今後、スマートフォンやタブレット端末の対応作品を順次拡大する。アクトビラアプリについては、テレビリモコン機能やレコメンド機能といった新機能の追加を予定する。

 アクトビラは、マルチデバイス・サービス開始を記念して、作品購入金額のうち全額ポイントバックのチャンスがある「スマホで購入 W チャンスキャンペーン」を同日に開始した。当選者には、そのキャンペーンの週に購入した商品総額をポイントバックの形で還元する。キャンペーン期間は4月17日から5月21日まで。

[発表資料(PDF)へ]