写真1●TSUTAYA Stickの本体
写真1●TSUTAYA Stickの本体
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●スマートフォンアプリでテレビ画面を操作する
写真2●スマートフォンアプリでテレビ画面を操作する
[画像のクリックで拡大表示]

 NTT東日本とTSUTAYA.comは2013年4月16日、TSUTAYA.comが開発したスティック型STB端末「TSUTAYA Stick」(写真1)の販売とフレッツ光の普及拡大を目的に相互に協力・提携することで合意したと発表した。4月17日からTSUTAYA.comのサイトでフレッツ光の新規申込者向けのセット販売や、既存のフレッツ光ユーザー向けの体験キャンペーンを実施する。

 TSUTAYA Stickは、テレビのHDMI端子に挿して無線LAN経由でTSUTAYA.comのVODサービス「TSUTAYA TV」を利用できる専用端末である。TSUTAYA TVに対応したデジタルテレビやパソコン、スマートフォンなど他の利用環境と同じIDで、HD画質のハリウッド映画など約4万本の映像コンテンツが楽しめる(写真2)。画面操作はAndroid2.3以上、およびiOS5.0以上のスマートフォンやタブレット向けに提供している専用アプリ「Tリモコン」を使って操作する。

NTT東で先行販売、数万ユーザー分の本体プレゼント

 TSUTAYA Stickの価格は6000円。NTT東日本は、Web販売窓口の「光セレクトショップ」とフレッツ受付センターの「0120-116116」、フレッツ光向けの会員プログラム「FLET'S光メンバーズクラブ」のポイント交換プログラムで同端末を販売する。同端末は「TSUTAYAの店頭など他のチャンネルでの販売予定は6月頃からの予定」(TSUTAYA.com執行役員TSUTAYA TVユニットリーダーの渡邉健氏)で、NTT東日本との提携による販売を先行する。

 TSUTAYA.comはTSUTAYA Stickの販売開始を記念したキャンペーンを実施する。具体的にはTSUTAYA.comからフレッツ光を新規に申し込んだユーザーを対象に、TSUTAYA Stick本体とTSUTAYA TVで視聴できる最新映画の25本分に相当する視聴ポイントを1万円分、希望者向けに無線LANなどの設定サポート費用相当の商品券をプレゼントする。キャンペーンは4月17日から5月31日までの期間限定で実施する。「数万単位の端末をプレゼントする用意をしている」(TSUTAYA.comの渡邉氏)という。

 NTT東日本は、既存のフレッツ光ユーザー向けに「TSUTAYA Stick体験キャンペーン」を4月17日から5月17日まで実施する。フレッツ光メンバーズクラブの応募サイトで抽選で1000名を対象にTSUTAYA Stick本体と視聴ポイント2000円分を提供する。また、TSUTAYA TVの利用料金をフレッツ光の回線料金と合算請求する「フレッツ・まとめて支払いサービス」の対象とし、5月1日からはTSUTAYA Stick購入者の無線LAN設定、スマートフォンで稼働するリモコンアプリの設定などを電話や訪問サポートなどで対応する。