図●バリューコマースの特許「携帯アフィリエイト・トラッキングシステム」の概要 (特許庁の公開特許公報より引用)
図●バリューコマースの特許「携帯アフィリエイト・トラッキングシステム」の概要 (特許庁の公開特許公報より引用)
[画像のクリックで拡大表示]

 バリューコマースは2013年4月16日、NFCなど非接触ICカード携帯端末を利用したアフィリエイトの特許を取得したと発表した。この技術を活用してO2O(Online to Offline)リアルアフィリエイトサービスを展開していきたいとしている。

 取得した特許は特許第5210707号(公開番号2009-276932)「携帯アフィリエイト・トラッキングシステム」)。2008年5月13日に出願されている。アフィリエイトサイトをICカード付きの携帯端末で閲覧し、来店時に店舗設置の非接触ICカードリーダライタにタッチすると、ICカードのID番号がURLのパラメータとして送信され来店確認が行われ、誘導したアフィリエイトサイトに来店成功報酬が支払われるというもの。

 バリューコマースでは「ICカードのID番号を送信すること自体に独自性はないが、アフィリエイトと組み合わせたことに新規性があると考えている」という。

 同社はすでにFeliCa携帯電話を使用したアフィリエイトサービスを実施した実績があり、今後この技術とNFCを組み合わせたサービスを提供していきたいとしている。