LINEは2013年4月3日、同社が提供する無料通話・メールアプリ「LINE」のスペインにおける登録ユーザー数(iPhone/Android/Windows Phone/BlackBerryアプリの総計)が4月2日時点で1000万を突破したと発表した。

 1000万を突破した国・地域は、4500万超の登録がある日本を除くと、2012年11月の台湾、12月のタイに続き、欧州では初となる。全世界の登録ユーザー数は現在1億3000万である。LINEのグローバル展開は2011年6月23日から開始されている。

 スペインでは2013年3月よりテレビCMを含むキャンペーンを開始。その直後にはスペインのAppStoreおよびGoogle Playの無料総合ランキング1位を獲得したという。テレビCMは日本だけでなく、台湾などでも展開し登録ユーザーの獲得に効果をあげた。現在インドネシア、ベトナムでもテレビCMを実施しているという。

 同社は2013年2月に、フィンランド ノキアと提携。ノキアが提供する100ユーロ前後の価格を想定した主に新興国市場向けの低価格スマートフォン「Ashaシリーズ」に対応させることを発表しており、LINEのグローバル展開を加速している(関連記事:LINEがMWCデビュー、ノキアの新興国向けスマホで展開)。