NTTドコモは2013年3月19日、同社のコンテンツマーケット「dマーケット」でスマートフォン向けに提供している定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下dビデオ)の会員数が3月15日に400万を突破したと発表した。

 dビデオは月額525円の定額料金で、国内外の映画やドラマ、アニメなど約7000タイトルの動画を視聴できるサービス。2011年11月18日に「VIDEOストア」の名称で提供を開始し(関連記事:ドコモのdマーケットの年間売り上げは約100億円、VIDEOストア会員は70万人超へ)、100万会員達成は2012年4月。2012年7月には200万会員を突破した。300万会員達成は2012年11月であり、ほぼ商戦期に合わせて会員数を伸ばしている。

 同社が3月下旬に提供を予定している無線LAN専用タブレット「dtab」は、dビデオの契約を条件に1万円を切る価格で販売(関連記事:ID利用のオープン化進めるNTTドコモ、OTT化にらむ認証基盤構築)。dビデオの会員増を狙うとともに、サービスのマルチデバイス化を進めていく。