インテルは2013年3月5日から8日まで東京ビッグサイトで開催されている流通情報システムの展示会「リテールテック JAPAN 2013」で、対話型の自動販売機などパソコンをベースにした流通・販売業者向けのシステムを展示した。
イオングループのイオンディライトは、清涼飲料水の自動販売機に大型ディスプレイとパソコンやカメラを組み込んだ「わたしのフェイバリット自販機」を参考展示した。基本機能はタッチ操作による商品の購入だが、ショッピングモールに設置することを前提にしており、モール内の各種店舗へ誘導する対話型のコンテンツを実装できる。
展示機では、既にWebサイトで公開されている、映画「ホビット」のコンテンツや、インターメスティックが手がける眼鏡ショップ「Zoff(ゾフ)」のコンテンツを使用。正面に立った人をカメラで撮影し、AR(拡張現実)として映画のキャラクターに変身させたり、眼鏡を試しにかけさせたりといったデモを披露した。「現在はまだテスト段階。お客さんに楽しんでもらいながら店舗へ誘導するようなコンテンツをほかの企業とタイアップして作るなど、さまざまな展開を考えている。広告収入も期待できる」(イオンディライト自販機事業本部長の浅野正弘氏)。埼玉県にある「イオンモール春日部」に2台設置してあり、「5月以降は本格的に他店舗でも展開する」(浅野本部長)という。
[全文を読む]