J-WAVEと同社のIT関連会社であるJ-WAVE iは2013年3月6日、声で繋がる新感覚ソーシャルコミュニケーションサービスとして「Groupair」のサービスを同日に開始したと発表した。様々なグループを作成して、メンバー間で音声メッセージをやりとりできる。iPhoneアプリ、Androidアプリ、パソコンから無料で利用できる。

 Groupairでは、まず会員登録後に、自分がリアルに属している趣味の仲間などのグループページを作成できる。その後メンバーに招待メールを送ることで、Groupairの機能を使ってグループ内コミュニケーションが可能となる。

 例えば、音声メッセージの送信が可能で、自分の肉声に音楽や効果音を付けてメンバーに送信できる。様々なタイプのBGMがプリセットされているほか、効果音も動物の声から拍手、歓声など各種サウンドを用意している。

 音声メッセージなどと一緒に、登録グループ情報などをもとに、ラジオCMの広告を流すという広告モデルの機能も持つ。音声とともに商品画像も配信され、タップすることで商品詳細サイトへリンクさせることも可能である。

 このほかGroupairは、テキストメッセージの送信、メンバー専用掲示板、スケジュール共有、アンケートなどの機能を備える。今後、オフィシャルグループを順次スタートさせる予定で、企業やタレントが運営するオフィシャルグループに簡単に参加できる。

[「Groupair」のページへ]