NTTドコモは2013年2月28日、Twitterを活用して暮らしに役立つ地域密着情報を提供するサイトとして「Twitterご当地イエローページ」を2013年3月1日に開設すると発表した。Twitter Japan、ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)、ミュージックバードの協力を得て開設する。

 Twitterご当地イエローページは、地域ごとのお役立ち情報を発信する「おすすめTwitterアカウント」を知らせるサイトである。アカウントは、「満喫グルメ」「お得ショッピング」「観光スポット」「地域情報」「有名人」「スポーツチーム」の6ジャンルに分かれる。地域に密着したローカルラジオ局およびコミュニティラジオ局から提供される地域情報を活用する。

 Twitterを利用するユーザーは、居住エリアや関心ごとに応じた「おすすめTwitterアカウント」をまとめてフォローでき、よりすばやく多くの情報を入手することができるという。

 ドコモは、Twitter Japanより地域情報を配信するアカウント情報の提供、Twitterの効果的な利用方法の紹介、技術サポートなどの協力を得て、このサイトを開設することにしたという。

 なお、ミュージックバードは、コミュニティFMへ番組供給などを行っている立場から、地域に根ざしたコミュニティFM局や、コミュニティFM局のリスナーが薦めるTwitterアカウトを集める協力を行っている。

[発表資料へ]