広告非表示のミニブログサービス「App.net」を運営する米App.netは現地時間2013年2月25日、従来の有料サービスに加えて無料版を提供すると発表した。今後は、限定的な機能を無料で提供し、有料で高度な機能や広範なサービスを利用可能にするフリーミアム方式にする。

 App.netは「Twitter」のようなサービスで、ユーザーは256文字以内の文章を投稿してリアルタイムのコミュニケーションができる。2012年8月8日にアルファ版を公開し、同月末には投稿件数が25万件を突破した(関連記事:有料ミニブログサービス「App.net」、投稿件数が25万件を突破)。

 App.netの利用料は、一般ユーザーが月額5ドル、年額では36ドルとなる。開発者は、APIなどの開発ツールやサポートコミュニティーなどへのアクセスも含めて年額100ドル。いずれも10Gバイトのファイルストレージを利用できる。

 無料版に登録するには、現在有料サービスを利用しているメンバーからの招待が必要になる。無料版ではフォローできるユーザーが最大40人、利用できるストレージ容量が最大500Mバイト、アップロード可能なファイルのサイズが最大10Mバイトに制限される。

 招待されたメンバーが5人以上のアカウントをフォローし、サードパーティーのアプリケーションを1つ承認すると、招待されたメンバーとその人を招待したメンバーは100Mバイトのストレージ容量をボーナスとして受け取れる。

 なお、有料版は招待がなくても専用サイトからすぐに登録できる。

[発表資料へ]