米Yahoo!は現地時間2013年2月20日、ポータルサイト「Yahoo!」のホームページの新版を公開した(写真)。今後数日かけて、米国の全ユーザーに対して利用可能にする。より直感的でパーソナルなデザインに変更し、ユーザーの関心事や嗜好を第一に考えたとしている。
「Mail」「News」「Finance」など各サービスへのメニューを左側にまとめ、中央のニュースフィードを無限スクロールで表示するようにした。中央上部には注目記事の写真と見出しが表示され、サムネイル画像を水平スクロールしてすばやく目を通すことができる。
Yahoo! IDまたは「Facebook」用IDでログインすることにより、複数のソースから記事を収集したり、友達が共有している記事を表示したりするなど、パーソナルな設定が行える。優先したいニュース記事のカテゴリーなども選べる。
画面右側では地域の天気予報やFacebook上の友達の誕生日といった情報を提供し、編集機能や検索ランキングの表示も刷新した。
スマートフォンおよびタブレット端末向けアプリケーションにも新版ホームページを反映させている。なお同社は、今後数カ月にわたってホームページの変更や改良を重ねていくとしている。
[発表資料へ]