写真●音波チェックインについて説明するドコモの斎藤担当部長
写真●音波チェックインについて説明するドコモの斎藤担当部長
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは2013年2月20日、スマートフォン利用者を対象にしたポイント付与やクーポン配信のトライアルサービスを開始した。今回のサービスに参加する都内177店にスマホ利用者が近づくと、来店するだけでたまる独自のポイントやクーポン、セール情報を提供して、顧客に店舗での購買を促す。

 サービス名は「ショッぷらっと」。トライアルは8月末まで実施する。ドコモはネットとリアルの融合を目指し、スマホ利用者を実店舗に誘導するOtoO(オンライン・トゥ・オフライン)分野を積極的に開拓していく。ドコモのスマートコミュニケーションサービス部の斎藤剛オープンサービス企画担当部長は「この分野にはまだ完成されたモデルが存在しない。我々も参入して実績を積み重ねたい」と意気込みを語る。

 トライアルには、東急百貨店のほか、カフェ・カンパニーやタワーレコード、ナムコ、プーマジャパン、リンガーハット、ワタミフードサービスなどの一部店舗が参加する。3月末までには300店以上に増やし、その後は1000店規模まで対象を広げていく計画だ。なかでも、大規模な街の再開発が予定されている東京・渋谷で対象店舗を多数集めていく方針である。

 東急百貨店の上根弘之常務執行役員は「これまで当社は、既に店内にいて、まだ買い物をしていない顧客にアプローチする手段を持ち合わせていなかった。今回の仕組みでどれくらいの反応があるかを見てみたい」と語る。

 なお利用者は、あらかじめ自分のスマホにショッぷらっとのアプリをダウンロードし、性別や生年月日、郵便番号といったプロフィールを登録する必要がある。ドコモの携帯電話利用者でなくとも、サービスを利用できる。