アビームコンサルティングは2013年2月18日、マーケティング分野の新たなコンサルティングサービス「ABeam Customer Focus」を提供すると発表した。顧客の分析や営業支援など四つの分野のコンサルティングサービスで構成。「企業向け、消費者向けなど企業の業態や業種を問わず、顧客を深く理解するために必要なコンサルティングやシステム構築の支援を提供する」とアビームコンサルティングの中本雅也プリンシパルは説明する。

 ABeam Customer Focusは、(1)Customer Experience Management(顧客経験の統合・最適化)、(2)Customer Insight Marketing(マーケティングプロセス変革)、(3)Customer & Sales Engagement(組織的な戦略的アカウント攻略の推進)、(4)Global Customer Service Transformation(構造変革による顧客対応スピードの向上)の四つのメニューで構成する。

 (1)ではヒアリングや観察、調査などを組み合わせて、顧客と接する業務プロセスの問題や課題を発見して改善を提案する。中本プリンシパルは「数年の間、企業側の都合で業務を効率化した結果、顧客満足度の低下につながっているケースが多い。Customer Experience Managementでは通常の3倍以上かけて顧客を分析することで、問題の解決策を提案する」と説明する。

 (2)は消費者向けの製品やサービスを提供している企業向けのコンサルティングサービス。顧客のセグメンテーションの見直しを提案する。性別、年齢といったデモグラフィックデータ(人口統計学的な属性データ)に加えて、「新しいモノが好き」や「好みにこだわりがある」といったサイコグラフィックデータ(心理特性に基づくデータ)を、アンケートを通じて取得して分析することが特徴だ。

 (3)は法人向けの製品やサービスを提供している企業向け。最重要顧客となる企業に対する営業の見直しを支援する。取引先の中から、企業に最も利益をもたらす企業を最重要顧客として定義し、中堅の社員を専任の営業担当者で派遣することを支援する。(4)は製品販売後にメンテナンスが必要になるグローバル製造業向け。アフターサービスのプロセス改善を提案する。独SAPのCRM(顧客関係管理)ソフトを利用したアフターサービス支援システムの導入が中核になる。

 サービスの価格は内容によって異なり、ビジネスアセスメントや顧客アセスメントの場合650万円から、戦略の策定や新ビジネス基本構想の策定の場合980万円から、ビジネスプロセスの改革や各種施策の計画・実施の場合1500万円から、システムの構築・導入の場合2800万円から。アビームコンサルティングは初年度、20億円の売り上げを目指している。