英OnDevice Researchが現地時間2013年2月11日公表したスマートフォンの顧客満足度調査によると、米国におけるiPhone 5の満足度は8.23点で、上位5機種の中最下位だった。Appleはこれまで革新的な端末を市場に送り出し、iPhone 5も高順位が予想されていたが驚きの結果となった。

 調査は、米国の9万3825人の携帯電話利用者に質問し、利用している端末の満足度を1点から10点までの10段階で評価してもらった。それによると、最も満足度が高かったのは米Motorola MobilityのATRIX HDで平均得点は8.57点。この後、同社のDROID RAZR M(同8.5点)、台湾HTCのRezound 4G(同8.32点)、韓国Samsung ElectronicsのGALAXY Note II(同8.26点)が入り、iPhone 5の得点はこれらいずれのAndroid端末よりも低かった。

 またOnDevice Researchが同様の質問を英国の携帯電話利用者5万2140人に行った調査によると、最も満足度が高かったのは、HTC One X(8.47点)。iPhone 5が8.21点で2位となり、3位は同率でGALAXY Note II(8.18点)とGALAXY S III mini(8.18点)。5位はGALAXY S III(8.09点)だった。

 こうした米国と英国の違いについてOnDevice Researchは、各端末メーカーがAppleに追いついてきたことに加え、第4世代(4G)とされる高速通信サービスの影響があると分析している。同社によると、米国の上位5機種はすべて4G対応で、4Gサービスは端末と通信サービスの顧客満足度を上昇させる要因になっている。一方英国で4Gサービスを提供している通信事業者はまだ1社のみのため、iPhone 5は競合端末の影響を比較的受けにくい状況にあるという。今後4Gが普及すれば英国でも端末と通信サービスの満足度が上昇していく、とOnDevice Researchは予測している。

 なお米国におけるスマートフォンメーカー別の顧客満足度調査では、Appleがトップとなった。2位はGoogleで、この後Motorola Mobility、HTC、フィンランドNokiaが続いた。

[OnDevice Research公式ブログへの投稿記事]