米Twitterは現地時間2013年2月6日、AndroidおよびiOS向けアプリケーションとモバイルサイトのアップデートを発表した。各タブで単一のストリームにコンテンツをまとめて表示するようにしたことで、ユーザーは重要なコンテンツをすばやく見つけられるようになったとしている。

 Appleの「iPhone」とAndroid搭載端末のユーザーは、「Discover(見つける)」タブの単一ストリーム上で、ツイート、アクティビティ、トレンド、おすすめユーザーなど、すべてのコンテンツを閲覧できる。またタブ上部に設置したプレビュー機能から、アクティビティとトレンドの内容にすぐにアクセスできる。

 検索機能では、最も関連性の高いツイート、写真、アカウントを検索結果にまとめて表示する。さらに、iOS向けアプリケーションの「iPad」版とAndroid向けアプリケーションですでに提供している検索ボタン(虫メガネアイコン)をiPhone版にも追加し、アプリケーション内のどこにいても手軽に検索を実行できるようにした。

 「Connect(つながり)」タブでは、新しいフォロワー、リツイート、@ツイートなどみんなの反応をすべて表示する。@ツイートのみの表示にしたい場合は、設定の変更も可能。

 また、ツイート内のリンクURLをタップすれば、リンク先のWebサイトに直接移動するようにした。従来は、ツイートを1回タップすると拡大表示し、2回目のタップでWebサイトに移動していた。

 アプリケーション新版は、Android向けが「 Google Play 」から、iOS向けが「App Store」から無償で入手可能。

[発表資料へ]