コンサルティング会社の匠Business Place(匠BP)とBRMS(ビジネス・ルール・マネジメント・システム)ベンダーのブレイズ・コンサルティングは2013年2月4日、両社が協業することを発表した。業務部門と共にビジネス上の課題や要求を掘り起こし、情報システムの構築につなげる「要求開発」の紹介やサービスを提供し、BRMSの導入を支援する。

 今回の協業に合わせて、要求開発の「トライアルコース」と「BRMS適用サービス」を提供する。トライアルコースでは、あるプロジェクトテーマに対して戦略を策定し、BRMSで扱うべき業務ルールを抽出する。作業期間は約1カ月、価格は300万円程度となる。BRMS適用サービスでは、抽出した業務ルールなどをBRMSで実装する際の事前検証業務を受託する。両社は2013年度中に10件の受注を目指す。

 匠BPは「匠メソッド」と呼ぶ独自の方法論を使い、業務改革とそれに伴う情報システム構築のコンサルティングを手がける(関連記事)。一方のブレイズ・コンサルティングは、業務ルールを管理・自動実行するためのミドルウエアであるBRMSの導入や活用支援に強みを持つ。両社が提携することで、ビジネスロジックを可視化・体系化し、BRMSで業務判断を自動処理する仕組みをワンストップで提供できるようになる。