写真●iPhoneに表示したバーコードをセルフレジにかざして読み取らせる
写真●iPhoneに表示したバーコードをセルフレジにかざして読み取らせる
[画像のクリックで拡大表示]

 レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」を全国展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2013年2月4日から、一部店舗で、スマートフォン「iPhone」をTSUTAYAの会員証(Tカード)として使えるようにした。

 CCCは昨年11月から、「おサイフケータイ」対応の携帯電話とAndroid端末で使える「TSUTAYA携帯会員証」を始めている(関連記事)。これをiPhoneでも使えるように機能拡張した。

 携帯会員証を利用できるのは、TSUTAYAのセルフレジ導入店のうち、「祐天寺店」「あべの橋店」など6店舗。今後セルフレジ導入店を中心に順次全国に導入拡大する方針である。

 iPhoneはFeliCa(フェリカ)やNFC(近距離無線通信)といった非接触通信機能を搭載していないため、画面に表示したバーコードを会員証として使う。あらかじめTカード会員番号をiPhoneから登録しておくと、iPhoneの画面に専用のバーコードが表示される。これをセルフレジのバーコードリーダーにかざして読み取らせることで、Tカードの代わりとして使える(写真)。

 対応端末はiPhone 4/4S/5。iPadやiPod touchなどには対応しない。

[CCCの発表資料]