米Googleは現地時間2013年2月2日、フランスにおけるデジタル出版基金「Digital Publishing Innovation Fund」の設立に6000万ユーロを投じると発表した。フランス出版業界のデジタル移行促進と売上拡大を支援する取り組みの一環としている。

 Googleは、同社のオンライン広告技術を用いたオンライン収入の増加を実現するために、複数のフランス出版社との関係強化を図ることも明らかにした。

 新たな取り組みの発表は、Francois Hollandeフランス大統領と共同で行われた。英Financial Timesによると、発表前にGoogleのEric Schmidt会長とHollande大統領はフランスにおけるGoogleの著作権侵害問題について話し合ったという。フランスの複数のニュースメディアは、Googleの検索結果に自社ニュース記事のタイトルや要約が掲載されることについて、ライセンス料を支払うようGoogleに要求していた。Digital Publishing Innovation Fundへの出資は、著作権料支払い命令を回避することを狙ったものと見られる。Googleはベルギーですでに同様の協定を結んだが、ドイツではさらに厳しい条件を突きつけられているという。

 また米New York Timesは、Googleに対する3年間に及ぶ欧州競争法違反調査の終了を目指して、Googleが是正案を提出したと報じている。関係筋の情報では、Googleと欧州当局との和解合意は今週発表される見通し(関連記事:Googleと欧州委が近く和解へ---米英メディアが報道)。

[発表資料へ]