写真●NHN Japanの「LINE天気」アプリ
写真●NHN Japanの「LINE天気」アプリ
[画像のクリックで拡大表示]

 NHN Japanは2013年1月29日、無料通話・メールアプリ「LINE(ライン、関連記事)の連携アプリとして、新たに「LINE天気」の提供を開始した(画面)。iOS/Androidを搭載したスマートフォン/タブレット端末に対応しており、無料でダウンロード・利用できる。

 NHN JapanはこれまでにもLINE公式アカウントで天気関連コンテンツを提供しており、約300万人に天気情報をメッセージとして配信している。「LINE天気」アプリではこれを強化し、さらに多様な情報を提供する。

 具体的には、特定地域の当日・翌日・週間天気予報、3時間ごとの詳細な気象情報(天気、降水量、気温、湿度、風向、風速)を閲覧できる。情報は、日本気象協会(JWA)から提供を受けている。

 さらに、「通知機能」があるのも大きな特徴。「間もなく雨が降る予報が出ている」といった天気に関する通知に加えて、災害情報の通知にも対応する。日本全国のどこかで「震度5弱以上の地震が発生した時」「火山の噴火警報が発表された時」など一定の事象が発生すると、端末に通知が届く。

[NHN Japanの発表資料]