プラスアルファ・コンサルティングは2013年1月28日より、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)型のCRM(顧客関係管理)システム「カスタマーリングス」の新版の提供を開始する。売り上げデータと顧客データの紐づけを可能にする機能などを新たに追加。顧客ごとの購入動向を分析したりすることができる。価格は月額15万円からで、初期費用が別途必要になる。

 カスタマーリングスは顧客の管理やメルマガ、アンケート配信などを管理する「メールマーケティング」機能と、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上のつぶやきを収集したり、分析したりする「ソーシャルCRM」機能を提供する。

 新版である「カスタマーリングス Ver3.5」では、主に「メールマーケティング」の機能を強化する。追加機能の一つが「売り上げデータの取り込み」だ。自社の購入商品や購入金額、購入日といった売り上げデータを顧客リストと突き合わせることができる。顧客の購買行動などを分析し、属性ごとのセグメントを設計することが可能だ。例えば「累積1万円以上の購入者」に絞ったメルマガを配信したりできる。

 メルマガのコンバージョン率を分析する機能なども追加する。効果を定量的に把握することで、メルマガで配信するコンテンツやタイミングの見直しに役立てることができる。そのほか、顧客が利用している端末種別を自動で判別する機能などを新しく盛り込む。プラスアルファ・コンサルティングは1年間で100社の新規顧客獲得を目指す。