ローソンとヤフーの合弁企業である食品・日用品定期宅配事業のスマートキッチン(関連記事)は2013年1月17日、Webサイトをオープンし、営業を開始した。パソコン向けWebサイト(画面1)に加えて、外出中や家事の最中にも操作しやすいスマートフォン/タブレット向けのWebサイト(画面2)も同時にオープンした。多忙な主婦層を主なターゲットにして、事業拡大を狙う。
同日からまず会員登録と、「夕食ハンバーグ9個セット」などお試しセット3種類の購入申し込みを受け付ける。会員登録は「Yahoo! JAPAN ID」や「ローソンWEB会員ID」を利用して行う。
2月1日からは、商品数1万1000品目をそろえて定期宅配サービス受け付けを本格的に開始。3月中旬に商品数を2万3000品目(食品約8800品目、化粧品や洗濯用品などの日用品約1万4200品目)まで拡大する方針である。
入会金・月会費は無料で、週1回宅配する。対応地域は全国で、首都圏(関東地方と山梨県)については配送料無料である。