画面●gooメールの障害発生を知らせるスタッフブログ
画面●gooメールの障害発生を知らせるスタッフブログ
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTレゾナントが運営する電子メールサービス「gooメール」で、2013年1月15日正午頃から16日にかけて大規模な障害が発生した(画面)。15日からメールアカウントに一切ログインできない状況になり、16日午前1時頃までこの状況が続いた。NTTレゾナントによると、gooメールの1日当たりの実利用者数は約18万人だという。

 16日午前1時頃以降に利用者はログインできるようになり、障害発生前にやり取りされた電子メール送受信機能が順次復旧した。電子メールの送受信遅延は続いていたが、16日正午頃までにほぼ解消したという。NTTレゾナントは「根本的な原因やデータ消失の有無については引き続き調査中」(総務部広報担当)としている。

 NTTレゾナントは2010年にもgooメールで大規模な障害を起こしている。(関連記事1関連記事2

[gooメールスタッフブログ]