画面●首相官邸の公式Facebookページ
画面●首相官邸の公式Facebookページ
[画像のクリックで拡大表示]

 首相官邸はSNSサービスFacebook上に公式Facebookページ(日本語版)を開設し、2013年1月10日から投稿を開始した(画面)。「政治家個人としてFacebookページを活用してきた安倍晋三首相の強い意向による」(内閣官房内閣広報室)という。11日午前11時時点で8万6000以上の「いいね!」がついている。

 安倍首相は最初の投稿で、「私個人のFacebookでは、引き続き私自身の働きぶりや身近なトピックをお伝えしていきますが、この首相官邸ページでは、安倍内閣の政策や官邸で起こる日々の出来事などを、わかりやすく、目に見える形でお伝えしていきたいと思います」と述べた。さらに「2013年、一丸となってさまざまな困難を乗り越え、『いいね!』な一年にいたしましょう」としている。

 なお、英語版の首相官邸Facebookページは菅直人元首相時代の2011年3月の東日本大震災発生直後から運営されており、今後も更新を継続する。野田佳彦前首相は「官邸かわら版」というブログを運営していたが、内閣総辞職を前にした2012年12月21日の投稿を最後に更新を終了した。安倍首相はブログではなくFacebookを中心に情報発信していく意向だという。

 首相官邸はFacebook以外に、Webサイト、メールマガジン、LINE、Twitter、YouTube、mixiを使った情報発信も継続する。

[首相官邸のFacebookページ]
[首相官邸が活用しているソーシャルメディア]