米Clearwireは2013年1月8日、衛星放送サービス事業者の米Dish Networkから買収提案を受けたと発表した。Dish社は、Clearwire社の議決権の25%以上の株式を取得することを条件に、一株あたり3.3米ドルで買い取ると提案している。またこのほか、Clearwire社が保有する周波数の約24%を22億米ドルで買い取ることなどを買収提案として掲げている。

 Clearwire社はDish社からの提案について、同社役員で構成する特別委員会で検討することを決めた。また現時点で、Clearwire社から約50%の株式を取得することで合意し、2012年12月17日にさらに100%の株式取得を目指すと発表した米Sprint Nextelとの合意内容に変更は生じておらず、役員会はSprint社に対してDish社の提案内容を通知したとしている。

 これを受けてSprint社は同日、「ディッシュの提案よりも自社の買収提案の方が勝っている」とのコメントを表明した。一方、Dish社は同日、Clearwireの発表内容について認めた上で、「我々の提案についてClearwire社の特別委員会と協議することを楽しみにしている」とコメントした。

[Clearwireの発表資料へ]
[Sprint Nextelの発表資料へ]
[Dish Networkの発表資料へ]