楽天とジュピターテレコム(J:COM)がコラボする。楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」とJ:COMが放送する番組の料理コーナー「ステキ♪キッチン」を相互連携させ、テレビやウェブサイト,電子書籍の複数メディアから料理コンテンツを配信するワンソース・マルチユース型のサービス提供を2013年1月7日に開始した。

 楽天レシピは,料理レシピの投稿・検索サイトである。ステキ+Lifeは,J:COMチャンネルHD(コミュニティチャンネル)のオリジナル番組の料理コーナーである。連携により、「ユーザーはライフスタイルに応じたメディアからコンテンツにアクセスできる。食について学び料理の楽しさを体感できるように、両社が共同で企画・開発した料理コンテンツを提供していく」という。

 具体的には、J:COMチャンネルHDで同番組を放送時に,楽天レシピが提供するキーワード毎の人気レシピランキングを紹介する。楽天レシピでは、サイト内に専用ページ「ステキ♪キッチン 教室」を設置し、同番組内で紹介したプロの料理家のレシピを更新していく。

 これらのレシピは、楽天レシピのユーザーが投稿する他のレシピと同様に、閲覧や検索できる。実際に調理した感想を「つくったよレポート」として投稿すると、楽天スーパーポイントを獲得できる。また放送で紹介したプロの料理家のレシピを電子書籍化し、楽天の子会社であるKobo Inc.が運営する電子書籍ストア「koboイーブックストア」で無料コンテンツとして配信する予定。

[発表資料へ]