「FOX」などの専門チャンネルを運営するFOX インターナショナル・チャンネルズと、ソフトバンクグループのTVバンクは2012年12月18日、スポーツブランド「FOX SPORTS」を日本で展開すると発表した。

 このブランドを展開する主体として、「FOX SPORTS ジャパン」を2012年7月に設立した。出資比率はFOX インターナショナル・チャンネルズが60%、TVバンクが40%である。同社はスポーツを中心とした総合娯楽チャンネルへのコンテンツ提供事業およびデジタル事業を手がける。

 FOX SPORTS ジャパンが展開するブランド「FOX SPORTS」では、BS放送「FOX bs238」をはじめとするFOX グループのチャンネルにおいて、プロ野球パ・リーグ3球団(福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテマリーンズ、オリックス・バファローズ)の交流戦を含む主催試合すべての完全生放送を行う。

 FOX bs238でのプロ野球中継放送時には、試合前および試合後にそれぞれプレゲームショーとポストゲームショー(FOX SPORTS制作によるオリジナル解説番組)を新設スタジオより生放送する。プロ野球だけでなく、英FAカップの独占放送や、独ブンデスリーガ、英プレミアリーグ、伊セリエAなどの欧州サッカー中継のほか、豊富なスポーツコンテンツを展開する。

海外の番組制作・放送ノウハウを導入

 FOX SPORTS ジャパンは、米FOX SPORTS、欧州SKY SPORTSの全面的協力の下、世界最先端のスポーツ番組制作・放送のノウハウを取り入れる。世界最大のスポーツ・ネットワーク化の一環として、日本国内でFOX SPORTSブランドによるスポーツコンテンツ展開をする。

 TVバンクはインターネットやモバイル分野での動画配信実績を持つ。FOXとTVバンクは放送と通信、インターネットの特性をそれぞれに活かした融合型の新しいマルチメディアサービスを展開する方針である。

[ FOX インターナショナル・チャンネルズの発表資料へ]

[ TVバンクの発表資料へ]