米Twitterは、ユーザーがこれまで投稿したツイートすべてをダウンロードできる機能の提供を始めたようだ。複数の米メディア(TNWPCMAG.comCNET News.comなど)が、新機能の追加に気づいた一部ユーザーのツイートなどを確認したとして、現地時間2012年12月16日に報じた。

 同機能が利用可能になった「@nspeaks」アカウントを持つNavjot Singh氏によると、新機能は米Facebookがすでに提供しているデータダウンロード機能の仕組みとよく似ている。アカウント設定ページを開いて下方にスクロールすると、「Your Twitter Archive」項目に「Request your archive」ボタンが表示される。ボタンをクリックして最初のツイートからこれまでの全ツイートのアーカイブを要求すると、アーカイブのダウンロードリンクが電子メールで送られてくる。

 ツイートはHTML形式でアーカイブされ、zipファイルとして入手可能。ブラウザー上で展開すると、Twitterサイトと同様のインタフェースでツイートが表示される。時系列で閲覧できるようまとめられており、検索も行えるという。

 なお、各メディアがTwitterに問い合わせたところ、新機能は現在ごく少数のユーザーを対象にテストしている最中だという。

 TwitterのDick Costolo最高経営責任者(CEO)は、2012年末までに過去の全ツイートをダウンロードできるようにすると9月に述べていた。