写真●iOS向け「Flickr」アプリ
写真●iOS向け「Flickr」アプリ
[画像のクリックで拡大表示]

 米Yahoo!は現地時間2012年12月12日、画像共有サービス「Flickr」のiOS向けアプリケーションを大幅に刷新したと発表した。デザインを一新し、写真の編集機能や管理機能などWeb版で馴染みのある機能を多数追加した。

 新版アプリケーションは、電子メールやFlickrコミュニティー、主要SNSなど、様々な手段を介した共有に焦点を当てて構築したという。「Twitter」「Facebook」「Tumblr」といったパートナーと協力し、いずれの共有手段でも同等品質での写真表示を実現する。

 新しい「Contacts」ビューでは、友達やお気に入りのフォトグラファーが公開した写真を素早く閲覧できる。新たに追加された「Explore」タブは、世界中でアップロードされた最も興味深い写真や、周辺で撮影された写真を複数組み合わせて表示する。

 また、フルスクリーンでの表示に対応したほか、16種類の写真加工フィルターなども搭載している。

 「iPhone 5」に最適化したiOS向けFlickrアプリケーション新版は「App Store」から無償でダウンロード可能。iOS 4.3以降で動作する。なお日本語には対応していない。

 同社はまた、FlickrのWeb版についても強化を図っている。ナビゲーションのデザインを変更し、新しいExploreページではより多くの写真を美しくレイアウトして表示するようになった。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]