[画像のクリックで拡大表示]

 BookLiveは2012年12月10日、6型モノクロ電子ペーパーを搭載した電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」を三省堂書店各店舗や電子書籍ストア「BookLive!」で発売した。価格は8480円。約9万5000冊の電子書籍を購入でき、「電子ペーパー搭載の電子書籍端末としては最多」という。

 凸版印刷グループの電子書籍ストア運営会社であるBookLive、三省堂書店、NEC、UQコミュニケーションズが11月に発表した自社サービスの専用電子書籍端末。無線LANに加えてWiMAX通信機能を内蔵して、書籍を簡単にダウンロード購入できるのが特徴。通信料を別途支払う必要はない。

 重さ170gの軽量で、片手で持っても疲れにくいという。大きさは幅110×高さ165×厚さ9.4mm。「本棚」「書店」「メニュー」「戻る」「文字」の5つのボタンがあるだけで、簡単に操作できる。バッテリー駆動時間は、1日30分使って約1カ月間。

 BookLiveは、これまでPC、スマートフォン、タブレット向けにソフトウエアを配布して電子書籍を販売してきたが、これに専用端末が加わる。サービスは連動しており、購入した書籍を最大で5台の端末で読める。現在、BookLiveで扱う電子書籍は約10万冊で、このうち約95%がLideoで利用できる。