写真●無料音声通話機能を新規搭載したPC版LINEアプリ 音声通話をしながら他のユーザーとチャットをすることも可能
写真●無料音声通話機能を新規搭載したPC版LINEアプリ 音声通話をしながら他のユーザーとチャットをすることも可能
[画像のクリックで拡大表示]

 NHN Japanは2012年12月7日、コミュニケーションプラットフォーム「LINE」のPC(パソコン)版(WindowsおよびMac向けデスクトップ常駐型クライアント)アプリをアップデートし、無料通話機能を新規搭載したことを発表した。公式Webページから無償でダウンロードできる。対応OSは、Windows XP以降またはMac OS X 10.6以上。

 LINEの音声通話機能はこれまで、AndroidおよびiOS端末でのみ利用可能だったが、今回のアップデートによりPCのみのユーザーはもちろん、音声通話機能を搭載していないモバイル端末版(携帯電話版、Windows Phone版、Blackberry版)アプリのユーザーも、PC版を通じて無料音声通話に参加できるようになった。PC版は、音声通話をしながら他のユーザーとの「トーク」(チャット)を同時に楽しむこともできる(写真)。

 PC版LINEと、Android版またはiOS版を併用するユーザーの場合は、音声通話の着信があった際にスマートフォン/タブレット端末側とPC側で同時に着信通知が表示されるようになり、どちらのデバイスでも応答できる。なお、Android版およびiOS版ユーザーがPC版LINEユーザーと音声通話するには、アプリを最新バージョンにアップデートする必要がある。

 LINEの音声通話機能に関してNHN Japanでは、「2011年10月にiPhone・Androidアプリを対象に音声通話機能をリリースして以降、継続的に通話品質の改善を実施している」といい、「特に2012年3月に実施した品質改善と、8月のエンジン入れ替えという二つの大規模なシステム改修の実施によって、通話品質が大幅に向上した」と説明している。