写真●テキストスタンプ(AA)のユーザー登録が可能になった「Simeji ver.5.4」
写真●テキストスタンプ(AA)のユーザー登録が可能になった「Simeji ver.5.4」
[画像のクリックで拡大表示]

 バイドゥは2012年12月5日、Android向け日本語アプリ「Simeji」(シメジ)の新バージョン「Simeji ver.5.4」をリリースした。Google Playから無償でダウンロードできる。

 新版の5.4では、(1)「テキストスタンプ入力」用のユーザー辞書機能の搭載、(2)就職活動をしている学生向けの「就活辞書」の搭載---という二つの新機能が加わった。(1)は、バージョン5.2から利用可能になった複数行にわたるテキストで構成される「テキストスタンプ」(アスキーアート、AA)機能を拡張するもの(関連記事:Simejiの新版5.2が公開、「AA文字入力」とビジネス利用に役立つ「テンキー数字入力」に対応)。

 標準で用意されている499個のテキストスタンプに加えて、ユーザーがオリジナルのテキストスタンプを登録して呼び出せるようにした(写真)。TwitterやFacebook、LINEなどでつぶやいたりチャットをしたりする際に使えるほか、メールの署名や定型文などを登録しておけば、ビジネスにも役立てられる。

 もう一つの新機能である就活辞書は、就職活動をしている学生向けに「正確な企業名」や「就活特有の用語」を一発変換できるように専用辞書を搭載したもの。バイドゥによれば、企業名はリリース時点で約8000社を収録しているといい、就活学生だけでなく一般のビジネスシーンでも活用できそうだ。

 就活特有の用語変換については、例えば「ES」で「エントリー・シート」、「GD」で「グループディスカッション」という具合によく使う用語を短縮入力で変換できるとのことだが、これについては記者が手元のAndroid端末で確認した限り、上記のようには変換できなかった。

 バイドゥはまた、5.4の公開を記念して、Simejiデザイナーである「矢野りん」さん企画による「ブラックジャックによろしくにアテレコよろしく」キャンペーンを開始したことも併せて発表している。二次利用を無償化したことで話題の佐藤秀峰氏による人気漫画「ブラックジャックによろしく」の有名シーンに、Simeji 5.3で加わった音声録音機能(関連記事:Simeji新版に「音声つぶやき」機能が追加、“乙女”向けコラボイベントで初披露)を使ってアテレコをしてTwitterで応募するというもの。

 応募作品はSimeji開発チームが審査し、強烈な個性を発揮した応募者にはアマゾンギフト券(1万円分が合計9名、1000円分が10名)をプレゼントするとしている。期間は12月31日までで、同社特設サイトから応募できる。ちなみに、矢野りんさん自らによるアテレコサンプル例(サンプル1サンプル2サンプル3)も公開されている。