画面●「LINE」AndroidアプリのFacebook認証画面
画面●「LINE」AndroidアプリのFacebook認証画面
[画像のクリックで拡大表示]

 NHN Japanは2012年11月26日、運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」で、Facebookアカウントを利用した認証・連携機能(画面)を導入したと発表した。既にAndroid版のLINEアプリで利用可能。近日中にiPhone/iOS版アプリでも対応する。

 従来のLINEでは、電話番号などを唯一の認証方式としてきたため、電話番号をLINEに登録することに抵抗を感じて登録を諦めるユーザーが一定数いたとみられる。欧州などの一部の国では電話番号を頻繁に変更する文化があり、電話番号認証だけでは不便なケースもあった。

 LINEはこうした問題を解消するためにFacebook認証を新たに導入。Facebookアカウントを使って、電話番号を登録しなくてもLINEアカウントを作成し、無料通話機能を利用できる。LINEで通話するためには、電話番号を交換しなくてもFacebookアカウントを共有するだけで済む。

 LINEにとって、Facebook認証を導入すれば独自に電話番号などの個人情報を収集済みであるユーザーの比率が減り、利用者の離脱につながりやすくなるリスクもある。ただ、登録ユーザー数が世界で約7800万人(2012年11月26日時点)に達し、既に十分なユーザー基盤を確保したことから、Facebook認証導入で利用者の裾野を広げる方策に踏み切った。

[NHN Japanの発表資料]