図●感謝祭のピーク時には毎秒226点の写真が公開された
図●感謝祭のピーク時には毎秒226点の写真が公開された
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebook傘下の米Instagramは現地時間2012年11月23日、同社サービスの利用状況について発表した。それによると、11月第4木曜日の感謝祭(今年は11月22日)にInstagramサイトへの写真投稿が過去最高を記録し、ピーク時(太平洋標準時間午後12時40分)には感謝祭関連の写真が毎秒226点公開されたという()。

 11月22日は友達や家族で七面鳥やパイを囲んで感謝祭を祝っている様子を撮影した写真が1000万点以上、Instagramに投稿された。数時間にわたり、感謝祭関連のキャプションが付いた画像が毎秒200以上アップロードされ、同日の投稿総数は前日の2倍以上に増加した。

 米メディアの報道(ABC News)によると、Instagramは前日にサーバーおよびバックエンドのキャパシティーを増強して感謝祭の投稿急増に備えていたという。

 しかしFacebookでは1日当たり平均3億点の写真が投稿されており、これに比べればごくわずかだと、米紙「San Francisco Chronicle」デジタル版の「SFGate.com」は指摘している。

[発表資料へ]