写真●Android向けニコニコ動画/生放送視聴用アプリ「niconico」
写真●Android向けニコニコ動画/生放送視聴用アプリ「niconico」
[画像のクリックで拡大表示]

 ドワンゴとニワンゴは2012年11月21日、ニコニコ動画およびニコニコ生放送を視聴するためのAndroid向け専用アプリ「niconico」(写真)をリリースした。Google Playから無料でダウンロードできる。Android 4.0以降を搭載した端末で動作する。

 同アプリは、有料のプレミアム会員(月額525円)向けとなっているが、一般会員でも「ニコニコ生放送の視聴」に関しては継続的に無料で利用可能である(後述するように、これが重要な意味を持つ)。また、インストール後7日間は、お試し期間としてニコニコ動画の視聴をはじめアプリが備える全機能を利用できる。

 従来、Android端末でニコニコ動画/生放送を視聴するには、基本的にWebブラウザー(上のFlash Player)を利用するしかなかったが、Android 4.1以降などFlashをサポートしない端末では「ニコニコ生放送を視聴できない」という問題を抱えていた(ニコニコ動画に関しては、Flashを使わずに再生できる仕組みを7月から提供しており、Flash非対応端末でもWebブラウザーを使って視聴可能だった)。

 Android 4.1より前のバージョンの端末についても同様に、Flashが利用できない場合はニコニコ生放送を視聴する方法が基本的にない状態となっていた。米アドビシステムズは8月15日以降、Google Playを通じたFlash Playerの新規配布を停止しており、Flashを導入していない/できないAndroid端末がどんどん増えている状況だったが、niconicoの登場により、そうした端末でもようやくニコニコ生放送を見られるようになった。

 アプリには、基本となるニコニコ動画/生放送の再生機能に加えてキーワードやタグによる検索、シーク、マイリスト追加・編集、コメント投稿、関連動画視聴、ニコレポ閲覧、視聴履歴の表示、SNS共有(Facebook、Twitter、LINEの3サービスに対応)などの機能を実装。動画や生放送を視聴しながら、同一画面上で検索をしたり番組一覧を表示したりできるようになっている。